HOME > 運営方針

Management Policy
運営方針

PGMグループ
6つの運営方針

惜しみない「ヒト」と「モノ」への投資人を育てるために、理想のゴルフ場をつくるために。
PGMグループは惜しみない投資をしています。

  • 質の高いサービス提供のための、徹底した教育研修制度

    質の高いサービス提供のための、徹底した教育研修制度

    従業員の成長がグループの発展に結びつくと考え、全従業員に対し、人材育成のための学習機会の提供と学習環境の整備に努めています。研修システムには専門スキル別に構成されているオンライントレーニングを導入し、一人ひとりが知識レベル、能力、また勤務時間に合わせて、効率よく学べるように配慮しています。得た基礎知識をさらに体得する実地研修も各ゴルフ場で開催し、実践を通して個々のサービススキルを上げることで、お客さまの満足度向上や組織の競争力強化を図っています。また、お客さまの視点に立ったサービスをご提供できるように、社員優待制度を利用し、自らがプレーを楽しむことも推奨しています。

  • PGMゴルフアカデミー銀座

    つねに品質向上を求めて、ゴルフ場を改善

    専門性の高い運営手法と蓄積された再生ノウハウを駆使し、高い戦略性・娯楽性を追求したコースの改修や、充実したクラブライフをお過ごしいただくために、クラブハウス内の設備やプロショップの改修等への設備投資を行っています。
    ●プロショップの改修(PGM総成ゴルフクラブ)

  • PGMゴルフアカデミー銀座

    「PGMゴルフリゾート沖縄」グランドオープン

    2017年「沖縄国際ゴルフ倶楽部」が「PGMゴルフリゾート沖縄」としてリニューアルオープン。27ホールの全面コース改修にあたっては、世界で活躍する青木功プロを改造監修に迎え、東シナ海やはるか本部半島や伊江島を見渡せる「ブーゲンビレア」「ハイビスカス」「デイゴ」の3コースは、より一層戦略性が高められたチャンピオンコースへと変貌を遂げました。またクラブハウスは希少な琉球石灰岩を随所に使用し、沖縄のビーチを思わせるオフホワイトを基調とした上質なクラブハウスが完成。天井が高く吹き抜けたエントランスホール。クラブハウスの各施設をつなぐ回廊や海が見えるレストランは、沖縄でのゴルフを感じていただけるでしょう。
    ●ゴルフ場リニューアルオープン(PGMゴルフリゾート沖縄)

質の高いコースコンディションの
維持・ご提供高い専門知識に基づき、環境面にも配慮した
高品質なコースコンディションを維持・ご提供いたします。

  • PGMゴルフアカデミー銀座

    芝草管理学に基づいた高度なコース管理

    日本のコース管理技術と米国の最先端の土壌学・芝草学をコース管理に融合させたPGMの基本スタイルに、140人を超えるグリーンキーパーおよびコース管理スタッフの豊富な実地経験と成功事例を融合することで、日本に合う合理的で科学的なコース管理体制を実現。各ゴルフ場の土壌は毎年養分量を調査し、必要以上の肥料散布を抑えるなど、地球環境にも配慮しています。

  • PGMゴルフアカデミー銀座

    コース管理のあり方を学ぶ教育体制も充実

    コース管理における教育は、「CMアカデミー(集合研修)」「オンライントレーニング」「OJT(実地研修)」の3つの柱で構成。「PGMCMアカデミー」は開業以来続いているグリーンキーパー養成講座です。芝に関する知識はもとより、植物の生理生態、気象学や労務管理に至る20講座以上で構成されます。「オンライントレーニング」では、集合研修での講義や作業動画やマニュアルを閲覧することで基本的な作業を学ぶことができます。また、グリーンキーパーやベテランスタッフがゴルフ場で直接指導をする「OJT」によって、コース管理スタッフは実践的に知識を習得しています。

会員の皆さまを重視した運営会員であることの魅力を存分に感じていただける、
価値あるクラブライフをご提供いたします。

  • 会員限定の特典プログラム「P-CAP」

    会員限定の特典プログラム「P-CAP」

    「P-CAP ( PGM Club Advantage Program)」とは、質の高いクラブライフをご提供する会員限定の特典プログラム。日本全国でゴルフ場を展開するPGMグループならではのスケールメリットを活かした多彩な特典プログラムをご用意しています。

    ●P-CAP優待料金プログラム
    全国に広がるPGMグループのコースを「P-CAP優待料金」でプレーいただけます。
    ●住居移転サポートプログラム
    引越し先周辺のPGMグループゴルフ場に利用登録することで、メンバー料金でプレーできるプログラムです。
    ●追加入会サービスプログラム
    PGMグループゴルフ場の会員権購入時の名義変更料が50%割引になるプログラムです。
    ●レベルアップサポートプログラム
    ブリヂストンスポーツと提携し、会員様のスキルアップをサポートします。
    ●提携サービスプログラム
    PGMと提携した企業の施設やサービスの優待が受けられます。
  • PGMプレミアムステージ

    ご家族でクラブライフが楽しめる「PGMプレミアムステージ」

    ご親族の方へ会員権を生前譲渡できるプログラム「PGMプレミアムステージ」を全国のゴルフ場に順次導入。一定条件を満たしている会員さまが配偶者または三親等内のご親族に会員権を生前譲渡した際、譲渡した後もプレミアムステージ会員(優待登録会員)として会員と同等の優待料金でプレーいただけます。

  • 公式競技 クラブチャンピオン

    多彩なイベントやサービスが充実したクラブライフを約束

    クラブライフの価値向上を常に考えるPGMグループでは、会員の皆さまにさらなるステイタスを感じていただけるさまざまな機会を設けています。

    ●公式競技
    オフィシャル・ハンディキャップやクラブ・ハンディキャップを取得して、ご参加いただける公式競技を毎月開催。
    ●懇親会
    各ゴルフ場で「会員懇親コンペ」を開催。新しい仲間とプレーをお楽しみいただけます。
    ●理事会・分科委員会
    会員制ゴルフ場において、健全なゴルフ場運営をするために、理事会・分科委員会の活発な活動を推進。会員の代表である理事、委員の皆さまからのご意見・ご協力をいただきながら、クラブ運営の円滑化に取り組んでいます。
    ●会員限定イベント
    各クラブのクラブチャンピオン、シニアチャンピオン、レディスチャンピオン等による競技会「PGMクラブチャンピオンシップ」やPGMスポンサーシップ契約プロとのプロアマイベントを開催しています。
    ●コミュニティ
    ゴルフ場ごとの会報誌をはじめ、PGMグループ全会員の皆様へ会報誌「PGM Club Life Plus」を発行し、会員の皆さまとのコミュニケーションを図っています。

お客さまの視点に立ったサービスのご提供ご予約からアフターゴルフまで、気持ちよく
お過ごしいただけるサービスを追求いたします。

  • サービスの質を向上

    ゴルフ場における業務の効率化を図り、サービスの質を向上

    人事・経理、価格設定の業務を本社へ移行し、ゴルフ場の従業員がお客さまへのサービスに専念できる環境を整えています。また、ゴルフ場の従業員一人ひとりがさまざまな業務をこなす「マルチタスク」を導入することで、お客さまが求めていることを幅広い視点から知り、よリ質の高いサービスのご提供を目指しています。

  • お客さまのご満足を追求

    定期的な調査により、さまざまなシーンでお客さまのご満足を追求

    ご来場いただいたお客さまの声「お客さまアンケート」や、定期的に実施しているインターネット調査などにより、お客さまの声を分析。サービス、コースコンディション、お料理など様々なシーンで、ご満足して頂けるように心がけています。

  • プロショップ

    ゴルフ場のショップは、「売場からおもてなしの場とすること」をモットーに展開

    ショップを訪れるお客さまの満足度の向上を目指し、ゴルフウェアからゴルフ用品の展開だけでなく、季節ごとにキャンペーン・イベントを開催しご案内しています。さらにGRAND PGMコースでは、スコッティ キャメロンの希少性の高いパターや、GRAND PGMオリジナル商品など、一般的なゴルフショップでは購入できない、新たな商品を展開しています。

  • レストラン

    お客様満足とともに従業員満足の向上により笑顔溢れる明るいレストラン

    定番メニュー、ゴルフ場ごとの看板メニューに加え、全国のPGMネットワークを活かし本社メニュー開発チーム監修によるオリジナル統一メニューを展開しています。
    GRAND PGMでは、新メニューを毎月ラインナップし、他では味わえない上質なお食事とおもてなしでお客さまをお迎えいたします。

  • PGM公式予約サイト PGMアプリ

    お好みのゴルフ場が簡単に検索・予約できるPGM公式サイトを展開中

    多彩な入力条件項目からゴルフ場が簡単に検索・予約できる「PGM公式サイト」では、いつでも最安値、ベストレートを提供しています。また、優待情報やイベント、キャンペーン情報をいち早く確認できるうえ、プレーのオンライン予約も24時間行え、お客さまの目的に応じて1人予約やコンペ予約など幅広くご活用いただけます。

    また、PGM公式アプリでは、スマートフォンからゴルフ場検索、プレー予約や予約確認、ご利用可能ポイントやPGMステイタスの確認のほか、ゴルフ場来場時には、QRコードをかざすだけで簡単にチェックイン手続きが行えるスマートチェックイン機能をご利用いただけます。

  • Cool Cart

    夏ゴルフを快適にお楽しみいただくために「Cool Cart」を導入

    夏シーズンのゴルフプレーにおける熱中症対策の選択肢として、送風機付きゴルフカート「Cool Cart」(クールカート)を導入しました。
    送風の強さは「強」「弱」の2パターンから選ぶことができ、風向きの調整もできるため、当日の天候や温度・湿度などの状況に応じて調整が可能です。

  • withGolf

    「withGolf」がワンランク上のゴルフ体験をご提供いたします

    「withGolf(ウィズゴルフ)」は、PGMサポートプロと一緒にプレーしながら、ワンポイントアドバイスが受けられるサービスです。
    本格的なレッスンとは違い「ゴルフを楽しむ」ことを目的としており、幅広いゴルファーの方々にご利用いただいております。

    【PGMサポートプロとは?】
    PGM が練習環境の提供やプロゴルファーとしての活動をサポートしている選⼿のことをいいます。主に男⼥プロゴルフツアー本格参戦を⽬指す選⼿ならびにプロテスト合格を⽬指す選⼿となります。

スケールメリットを活かした運営全国120以上のゴルフ場を保有・運営する、グループならではの
スケールメリットを活かした取り組みに挑戦し続けています。

  • GRAND PGM

    GRAND PGM ワンランク上のゴルフを楽しみたい

    「日本のゴルフを、もっと豊かに、もっと上質に。」をコンセプトに、日本を代表する威厳と品位を兼ね備えたハイグレードなゴルフ場でこれまでにない豊かなゴルフライフを愉しんでいただきたい。そんな想いのもと、PGMが保有・運営する全国のゴルフ場から厳選したコースを新たにご提案するのがGRAND PGM(グランPGM)です。

  • ナイタープレー

    自分のゴルフが楽しめる、さまざまなプレースタイル

    セルフやキャディ付きプレーはもちろん、スルー、早朝、薄暮、ナイター等、ライフスタイルに合わせてゴルフ場をご提案しているほか、フェアウェイへのカート乗り入れといった多彩なプレースタイルを展開。他にも1人予約、プロと一緒にプレーできるサービスなども人気です。

  • 集中購買によるコスト削減と業務の効率化

    集中購買によるコスト削減と業務の効率化

    コース管理用資材、プロショップの商材やレストランの食材、また消耗品や備品等を一括購入することで、クオリティを維持したまま、コスト削減を果たしています。また、各ゴルフ場が担っていた商談や商品選定などを本社で行うことで、ゴルフ場の従業員が顧客サービスに専念できる体制を整えています。

  • ゴルフ場同士の相互協力を実現

    ゴルフ場同士の相互協力を実現

    グループ内の近隣ゴルフ場で人材を共有できる強力体制も大きな利点です。人材の交流と知識・情報の共有を図リ、各ゴルフ場の競争力も高めています。また、コース管理において、ゴルフ場単体では購入・運用が難しい高価な大型機械を近隣ゴルフ場間で共同運用するなど、質の高い管理体制を維持しています。

  • Teela(ティーラ)

    独自開発したゴルフ場運営システム「Teela(ティーラ)」

    経営方針に柔軟に対応すべく、ゴルフ場運営システムを1から独自開発しました。業界を牽引してきたPGMの運営ノウハウを余すことなくシステムに盛り込み、業務の効率化や高い操作性を実現しています。また、最新のIT技術を活用し、パソコンとインターネットがあれば利用できるクラウドサービスとして開発し、大幅なコスト削減に成功しています。さらに、ゴルフ場で行っていた料金や各種マスタの設定は、本社で一括管理できる仕組みにして、ゴルフ場から事務作業を大きく削減し、お客様サービスに注力できるシステムになっています。

  • ゴルフ業界で初めて「ハイ・サービス日本300選」を受賞。

    「サービス産業生産性協議会」が、生産向上に役立つ先進的な取り組みを行っている企業を表彰する「ハイ・サービス日本300選(第7回)」に選定されました。ゴルフ業界関連企業では初の受賞となります。ハイ・サービス日本300選

ゴルファー人口の拡大と社会への貢献多くの人々にゴルフの楽しさを伝え、
さまざまな社会貢献活動にも取り組んでいます。

  • PGMゴルフアカデミー銀座

    PGM ゴルフアカデミー 銀座

    練習場としての機能だけでなく、初心者から上級者まで対応できるレッスンをはじめ、クラブフィッティング、シミュレーションゴルフでのグループラウンドなど、すべてのゴルファーの要望に対応できることを運営コンセプトにした、全国140箇所以上のゴルフ場を運営するPGMが提案する、都市型ゴルファーズラウンジです。

  • PGMジュニアズプログラム

    子どもたちにもゴルフの楽しさを

    小学生から高校生まで子どもたちを対象に、ゴルフをスポーツとして楽しんでもらう機会を無償で提供する「PGMジュニアズプログラム」を全国で展開。”教えられるゴルフではなく、学べて、楽しむゴルフを”をモットーに、ゴルフの魅力、楽しさを知ってもらう環境を提供することで、将来的なゴルフファー人口の増加を目指しております。
    PGM JUNIORSのウェブサイトへ >>

  • PGM Angel Golf

    女性ゴルファーにとって嬉しいことを

    女性にやさしい環境づくりとして、浴室などのアメニティ充実やピンクティーの導入、工夫を施したスコアカードなどの取り組みをはじめ、女性ゴルファー向けウェブサイト「PGM Angel Golf」を開設し、レッスンやイベントも実施しています。これからも女性に嬉しい企画を積み重ね、女性ゴルファーの活性化を推進しております。
    PGM Angel Golfのウェブサイトへ >>

  • ゴルフボランティア活動

    ボランティア活動を通して、
    シニア世代に新たな「生きがい創り」を

    PGMの多くのゴルフ場でNPO法人「幸齢社会づくり協会」が主催する「ゴルフボランティア活動」を支援。PGMでは、ゴルフ場での目土や除草等の軽作業、ジュニアゴルファー育成支援といった奉仕活動の場を提供し、シニア世代の仲間づくリや健康管理、ひいては生きがい創りに貢献しております。

  • 様々なゴルファーの技量に対応する最大6つのティーイングエリアを設置

    PGMのビジョンでもある「ゴルフのある人生を、一人でも多くの人々へ。」のもと、ゴルフライフを長く楽しく続けていただける様に、従来のティーより短い距離でプレーが出来る「ピンクティー」をPGMが運営する全国のゴルフ場全てに導入しました。
    「ピンクティー」の設置により、「ゴルフを始めたばかりでコースでプレーする自信がない」、「子供や孫と一緒にプレーしたい」、「最近コースの距離が長いと感じる」などのご要望にお応えすることが可能になります。

Page top