HOME > P-CAP > 会報誌「Club Life Plus」

P-CAP

P-CAP Q&A~よくある質問~

P-CAP

P-CAP(ピーキャップ)とは何ですか?
PGMグループの会員様がご利用いただける特典です。PGM Club Advantage Program(PGMクラブアドバンテージプログラム)の略称となります。会員の種別ではありません。
 
P-CAPはPGMの会員であれば誰でも利用できますか?
会則に定められた正会員および平日会員などの会員様であればご利用いただけます。ただし、ジュニア会員、年会費等の未納がある場合、および休会中(住居移転サポートプログラムの利用者は除く)の場合はご利用いただけません。友の会等の一時的な登録者、プレミアムステージ会員はご利用いただけません。
 
PGMグループの全てのゴルフ場でこの特典は利用できますか?
一部のゴルフ場ではP-CAPプログラムの内、ご利用できないプログラムがございます。詳しくは所属クラブにお問合せください。
 
P-CAPの特典にはどんな内容がありますか?
P-CAP優待料金プログラム、住居移転サポートプログラム、追加入会サービスプログラム、レベルアップサポートプログラム、提携サービスプログラムがございます。
 

ページTOPに戻る

P-CAP優待料金プログラム

P-CAP優待料金プログラムとは何ですか?
P-CAPをご利用いただける会員様が所属クラブ以外のPGMグループのゴルフ場を特別優待料金でご利用いただけるプログラムです。正会員(全日)であれば全日に、平日会員(月~金)であれば平日(月~金、祝日除く)に、当プログラムをご利用いただけます。※所属クラブを会員として利用できる日が対象日となります。
 
優待料金プレーは何処に申し込めば良いのですか?
会員様本人が所属クラブまたはプレーを希望されるゴルフ場のどちらかに電話にてP-CAP優待料金プログラムを利用する旨をお申込みください。なお、利用登録をされている会員様は、利用登録先のゴルフ場またはプレーを希望されるゴルフ場へお申し込みください。
お一人様でのプレーはお断りさせていただく場合がございます。また、事前のお申し込みを行っていない場合にはP-CAP優待料金プログラムの利用をお断りさせていただく場合がございます。
 
P-CAP優待料金は何処で確認できますか?
PGMホームページのP-CAP優待料金プログラム内の優待料金表で確認いただけます。会員様の所属クラブを選びプレーするゴルフ場のエリアを選択し料金表をダウンロードしてください。
P-CAP優待料金の確認はこちら
P-CAP優待料金の確認方法
 
同伴ゲストに優待料金は適用されますか?
P-CAP優待料金は適用されません。プレーされるゴルフ場のビジター料金となります。
 
プレー料金はいつ支払えば良いのですか?
プレー当日にプレーされたゴルフ場へお支払いください。
 

ページTOPに戻る

住居移転サポートプログラム

住居移転サポートプログラムとは何ですか?
転勤等で一時的に居所を変更された場合に、移転先に近いPGMグループのゴルフクラブに利用登録することで会員料金でプレーすることが可能になるプログラムです。登録するには一定の条件があります。
 
一定の条件とは何ですか?
所属クラブから直線距離で150Km以上離れたところに居所を一時的に変更する場合に住居移転サポートプログラムの適用を受けることができます。
ただし、所属クラブから所属クラブに登録する会員の住所までの直線距離が150Kmを超えている場合には、所属クラブから当該距離を超えたところに居所を変更したときに適用を受けることができます。
住居移転サポートプログラムの適用条件
 
法人会員ですがこのプログラムを利用できますか?
登録者(記名者)の方がご利用いただけます。2名記名の会員権の場合は、登録されている2名の方が同一期間、同一クラブに利用登録していただく必要があります。
 
平日会員ですが、利用登録先クラブを全日会員料金でプレーできますか?
原則として会員料金でプレーできる日は、所属クラブを会員として利用できる日と同一になります。但し、利用登録先クラブに所属クラブと同一の会員種別がない場合は、利用登録先クラブが会員料金でプレーできる日を決定させていただきます。
 
海外から日本に戻ってきた場合、このプログラムはどのように適用されますか?
帰国後、所属クラブから直線距離で150Km以上離れたところに居所を一時的にかまえる場合に住居移転サポートプログラムの適用を受けることができます。
ただし、所属クラブから海外へ転居する直前に所属クラブに登録していた住所までの直線距離が150Kmを超えている場合には、所属クラブから当該距離を超えたところに、帰国後居所を変更したときに適用を受けることができます。
 
住居移転サポートプログラムを受けられる期間はどのくらいですか?
申請後、利用登録先クラブの利用登録料をお支払いいただいてから同年12月31日までとなります。更新するには毎年10月末日までに利用登録先クラブへ翌年の申請が必要です。申請回数は5回までで、本プログラムの適用期間の累積期間は5年間を超えることはできません。なお、利用登録者は自動更新ではたいため、お手数ですが毎年利用登録の手続きをお願いいたします。
 
住居移転サポートプログラムの期間が満了したら、また別のゴルフ場で5年間一時変更できますか?
住居移転サポートプログラムが期間満了した場合、別のクラブへ利用登録することは出来ません。所属クラブに自動的に復帰させていただきます。
 
既に所属クラブの年会費を支払っていますが、利用登録先クラブの利用登録料を支払う必要はありますか?
利用登録申請後、利用登録料をお支払いいただくことで会員料金でプレーすることが可能となります。年度の途中の5月に利用登録された場合には6月から12月までの7ヶ月分の利用登録料をお支払いいただきます。
 
所属クラブの年会費は利用登録後に月割りで返金は無いのですか?
所属クラブの年会費は申し訳ありませんがご返金できません。P-CAPは年会費をお支払いいただいている会員様の特典になります。初年度だけは所属クラブの年会費と、利用登録先クラブの利用登録料をお支払いいただくことになります。
 
利用登録先クラブの利用登録料はどこに支払えばいいですか?
利用登録先クラブへお支払いください。
 
利用登録先クラブのクラブ競技に参加できますか?
利用登録先クラブのクラブ競技へのご参加およびオフィシャルハンディキャップ取得はできません。 またバックタグ・ネームプレート等の作成もございません。
 
利用登録を止めたいのですが、どのようにしたら良いですか?
所属クラブにお申出ください。既にお支払いいただいた当年度の利用登録先クラブの利用登録料はご返金できません。年度の途中で所属クラブに復帰いただく場合には、復帰された翌月分から月割りで所属クラブの年会費をお支払いいただきます。
 
利用登録期間が満了しました。何か手続きが必要ですか?
特に手続きの必要はありません。自動的に所属クラブに復帰いたします。ただし、所属クラブを引続き休会される場合には、所属クラブの会則に従って休会の手続きをお願いいたします。
 

ページTOPに戻る

追加入会サービスプログラム(追加入会料割引編)

追加入会割引とは何ですか?
P-CAPを利用可能な会員様本人がPGMグループのゴルフクラブの会員権を別途に購入された場合、名義変更料が50%割引になるプログラムです。所属クラブに入会後3年以上経過された会員様がご利用いただけます。
 
どの種別の会員権を購入しても割引になりますか?
会員種別にかかわらず、会員権を購入された場合、名義変更料は割引になります。例えば、平日会員の方が正会員の会員権を購入された場合も適用されます。
 
法人会員の登録者が個人名義の会員権を購入する場合、このプログラムの適用を受けられますか?
法人会員の登録者が個人名義の会員権を購入する場合も適用されます。
追加入会サービスプログラムの適用一覧
  • (注1) 個人名義の会員が法人会員名義で会員権を購入する場合は登録者(記名者)になることが条件です。
  • (注2) 法人名義の会員が同一法人名義の会員権を購入する場合は、同一の登録者(記名者)でなくても結構です。
  • (注3) 法人会員の登録者(記名者)が異なる法人で入会する場合は、登録者(記名者)になることが条件です。
 
どのように申請すれば良いですか?
入会希望先のゴルフ場にP-CAPの追加入会サービスプログラムである旨、お申出ください。お申出が無い場合は適用できない場合がございます。
 
所属クラブがPGMグループに入ってから3年未満でもこのプログラムの適用は受けられますか?
所属クラブの会員になってから3年経過していれば適用されます。
 
現在所属しているクラブの会員権を売却し、PGMグループの別のクラブの会員権を購入する場合、このプログラムの適用は受けられますか?
申し訳ありませんが、このプログラムの適用は受けられません。
 

ページTOPに戻る

追加入会サービスプログラム(家族入会料割引編)

家族入会割引とは何ですか?
P-CAPを利用可能な会員様の配偶者または3親等内の親族の方が、会員様が所属するクラブの会員権を購入された場合に名義変更料が50%割引になるプログラムです。
 
どのように申請すれば良いですか?
入会申請時にP-CAPの追加入会サービスプログラム利用の旨、会員様が所属するクラブにお申出ください。お申出が無い場合は適用できない場合がございます。
 
3親等は誰までが対象となりますか?
下記表を参照ください。
3親等系図
 
3親等の証明はどのようにすればよいですか?
戸籍謄本等(原本)続柄がわかる書類を提出していただく必要があります。3親等の証明が無い場合はこのプログラムの適用は受けられません。
 
法人会員の登録者ですが、このプログラムは適用されますか?
登録者は会員権の所有者ではない為このプログラムの適用は受けられません。このプログラムは個人会員の方の3親等内親族が対象となります。
 

ページTOPに戻る

レベルアップサポートプログラム

レベルアップサポートプログラムとは何ですか?
ブリヂストンスポーツ株式会社が運営するスクールやクラブフィッティングの優待が受けられるプログラムです。
 
利用する場合はどこへ申込をすれば良いですか?
会員様より直接、ブリヂストン直営スクール、ブリヂストンゴルフプラザ各店舗にお申込みください。お申込みに際しては氏名と所属クラブ(PGMである旨)をお知らせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
支払はどのようになりますか?
ご利用された施設に直接お支払いください。
 

ページTOPに戻る

提携サービスプログラム

提携サービスプログラムとは何ですか?
PGMと提携した企業の施設、またはサービスの優待を受けられるプログラムです。
 
どのような企業と提携されていますか?
国内のリゾート、レストラン等の企業と提携しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
利用する場合はどこへ申込をすれば良いですか?
会員様より直接提携先企業または、P-CAP事務局にお申し込みください。お申し込みに際しては、所属クラブ、会員番号、P-CAPの利用者である旨をお知らせください。
 
提携先を利用した場合、支払いはどのようになりますか?
お支払いは、利用された提携先企業に直接お支払いください。
 

ページTOPに戻る

P-CAPに関する詳細なお問い合わせはP-CAP事務局または所属クラブまでお願いいたします。